TrueNAS Scale に Tailscale をインストールする

めちゃくちゃかんたんだった。TrueNAS Core 時代は、普通にやるにはせいぜい jail の中で動すしかなく、Samba にアクセスしたりするのはまあまあめんどかったのが、Scale はなんというか期待した状態になる感じ。

説明するまでもない感じもするけど、手順としてはこう:

  1. TrueCharts をインストール Adding TrueCharts to SCALE | TrueCharts
  2. Tailscale パッケージ tailscale | TrueCharts をインストールする

これだけで Tailscale から TrueNAS Scale が動いているマシンにアクセスできるようになる。Exit node としても利用できるので、自宅を VPN の出口とするようなユースケースにも完全にマッチしそう。


ところで、TrueNAS Core から Scale へのアップグレードは一応 OTA というか Web コンソールからアップグレード操作をするだけで完了することになっているんだけど、自分の環境では失敗してしまったようで、結局インストーラを準備して半手動のアップグレード操作をする必要があった……。が、インストーラ上のアップグレード操作も別に大したことはなく、データは当然のことながら各種設定なども普通に引き継ぐことができた。めでたしめでたし。

mastodon.social