Garmin Instinct 2S Dual Power 買った

ソーラーパネルがついてて、スマートウォッチのスマート成分を諦めつつ日当たりが良ければ充電不要にもできるというところに惹かれて買った。概ね満足。

この手の時計遍歴としては Fitbit Versa → Mi Band 6 → これ、という感じ。

つけ心地的なところだと、

  • 手首がだいぶ細いほうだがちゃんとフィットする
    • 2S の S とは細い方という意味ではある
    • バンドの穴がバンドの最初から最後まで空いてて、ガチで骨だけみたいな状態でもフィットすると思われる。うまい棒くらいの細さでもなんとかなりそう
  • ゴツくて邪魔だったらどうしようかと思っていたけど、意外と邪魔に感じない
    • 軽いからなのか?

機能的なところでいうと、

  • always-on のモノクロ画面 (ふつうのデジタル時計という感じ) で、タッチパネルでもなくボタン操作だけど、別にこれでいいじゃんという感触
    • Apple Watch くらいタッチしがいがありそうな感じだったら話が違うと思うけど、それこそ Apple Watch くらいの感じでない限り、めちゃくちゃタッチ操作してまで使いたい機能が時計に搭載されてることってないと思う
      • なぜ Apple Watch を避けているかというと、毎日時計を充電する生活ができる気がしないから。まあ買ったら買ったで慣れるんだろうという気はするけど、積極的にその生活に飛び込む気にもならない、というくらい
    • Mi Band 6 はタッチパネルの操作感がイマイチで、風呂に入ると水で反応しまくるのもキツかった。ひどいときには設定画面の奥底にあるリセットまで勝手に発動してたりすることがあり……。最新のだとちょっとマシになってそう
  • 死ぬまで使わなそうな機能が沢山搭載されていて嬉しい。宝の持ち腐れではある
    • ブレワイとかマイクラの初期状態みたいな感じで荒野に放り出されてもなんとかなりそうなアドベンチャー的機能が満載されている

日常のヘルスケア的なアレというか、Body Battery とかはなるほどねという感じ。一方で、24時間あたり1件の睡眠しか記録できないという仕様があるっぽくて、これにまあまあ困っている。

だいたい睡眠の記録を本当に気にしたいときって、昼夜逆転しててめちゃくちゃになっているときとかなんだけど、そういうときでも24時間のウィンドウの中?で最後の睡眠?しか記録が残らない。ガーミンの時計を買うようなガチフィットネスパーソンはそんなめちゃくちゃなことにはならないということなんだろうか、みたいな嫌味を言いたくなってしまう。

forums.garmin.com

Fitbit も Mi Band も、昼寝検出的な機能とかが当たり前についていて、1日に何回寝ても記録が残る形だったので、そうじゃないやつもあるのか!という感じで驚いた。どう考えてもハードウェアは関係ないソフトウェアの仕様の問題だし、とにかく直してもらいたいんだけど、フォーラムではもう何年も文句が積み重なっているという状態で厳しい……。

繰り返しになるけど、それ以外は概ね満足。