YAPC::Kyoto 2023 に行った #yapcjapan

登壇者・参加者・スタッフの皆様お疲れさまでした!楽しかった……。

会社のブースのほうに居座ってみたり、前日の #yapc_helpfeel_呑み に行ってみたりとで、全然知らない人とも結構喋れて非常に良かった。#yapc_helpfeel_呑み は普通の居酒屋に学校の1クラスぶんくらいの人数が集まっていたのが壮観で、あまりに楽しかった。主催ありがとうございました!

これくらいの規模のカンファレンスは2019年のbuildersconかYAPC::Tokyoぶりか、くらいのはず。3年以上ぶりであることを全く感じない実家のような安心感と、はじめて or めちゃくちゃ久しぶりに会う人の新鮮さとが同居していて変な感じだった。


個人的に印象に残ったトークを挙げると、

docs.google.com

moznionさんのゲストトーク。めちゃくちゃ身につまされつつ、やっていく方法論は完全に正論でさらに身につまされる、という感じであった。


speakerdeck.com

GMOペパボさんでオンプレ運用している巨大MogileFSトーク。なかなかこういう話を聞けることってないと思うので興味深かった。


3トラックあってなかなか迫力あるタイムテーブルという感じだったけど、配信をあとから見返せるのが非常に助かる。

yapcjapan.org

次は何らかの形でもうちょっとなんかできるといいなというのをぼんやりと思っていて、トーク出したりしたい……。