2021 年刺さった曲

f:id:polamjag:20211208001305p:plain

今年も順不同でやっていくぞ!残り23日ほどありますが…………

優勝

CITY2CITY

CITY2CITY

もともと名二環全線開通のCMソングだったわけですが、無防備な状態でいきなりテレビからこれが流れてきたら腰を抜かすと思う。

www.youtube.com

フル尺の配信リリース is 2021 年を振り返って最も助かった瞬間

首都高C1が都心のうっかりサーキットなら、東京モノレールは東京ベイエリアのうっかりジェットコースター性があると思う

準優勝

One Last Kiss

One Last Kiss

この曲を A. G. Cook がプロデュースしてなかったら今年エヴァこんなに見てなかったのでは?という気すらする。収まるべき感じの収まり方という雰囲気を醸し出している気がするけど、めちゃくちゃ怪曲だと思う。安室奈美恵と SOPHIE がコラボした回を思い出す………。

polamjag.hatenablog.jp

今年は A. G. Cook は Apple の仕事もしていてこれも驚いた。このときの Apple Special Event はリアタイで見てなかったので後から知った……

www.youtube.com

これも思い出すね

www.nicovideo.jp


Wake Up, Girls - 素顔でKISS ME (2015 年) 以来 (polamjag 調べ) の田中秀和BPM 174 楽曲!!!!!!!!

アマカミサマ

アマカミサマ

  • 名取さな
  • アニメ
  • ¥255


田中秀和の曲を Tomggg がリミックス → 無条件で最高

ちなみにこの曲 (BPM 160) をキーロック的なやつ無効状態において +12.1% くらいで流すと BPM 180 弱で キーが 2 つ上がった状態になり ↑ のアマカミサマとハーモニックミキシングチャンス発生します

Ouverture (Happiness 4 you!)

Ouverture (Happiness 4 you!)


良い〜〜〜

Salmon Cannon

Salmon Cannon

  • NANORAY
  • ダンス
  • ¥153

NANORAY のことは DJ TECHNORCH のこのミックスで知りました、さよひめぼう さんが好きな人は絶対好きになると思う

soundcloud.com


収まるべき感じの収まり方2

GRADIUS REMIX(↑↑↓↓←→←→BA Ver.)

GRADIUS REMIX(↑↑↓↓←→←→BA Ver.)

  • Tokyo Machine
  • ダンス
  • ¥255


そうはならんやろオブザイヤー2021です

どどんぱ

どどんぱ


秋奈さん目当てだったところから見つけてしまった、作曲の Giga さんとはギガPだし Ado の 踊 の方であった、世界……

そして 踊 は意外と今年の曲でした

踊

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255

電音部枠そのN

CHAMPION GIRL

CHAMPION GIRL

  • 電音部,Giga,鳳凰火凛 (CV: 健屋花那)
  • エレクトロニック
  • ¥255


シンプルに最高、クラブで聴きてえ〜〜〜

Another Level

Another Level

In My Arms

In My Arms


magical mode

magical mode

ゾゾタウンの中国進出テーマソング的なやつ、の日本語版。神前暁作曲。なぜか中国語バージョンのほうがしっくりきて面白い気がするので ↓ のビリビリ動画のやつも見てみてほしいッス

www.bilibili.com


twilight

twilight

  • 電音部,Tomggg,黒鉄たま (CV: 秋奈)、白金 煌 (CV: 小宮有紗)、灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)
  • エレクトロニック
  • ¥255

www.carsensor.net


助かった

Touhou Riddim

Touhou Riddim

  • バーチャル・ライオット
  • エレクトロニック
  • ¥255


Andrey Loud しっぽりって感じで良くて妙に気に入ってます

88 Birds

88 Birds

  • Andrey Loud & Bronxy
  • ダンス
  • ¥255

soundcloud.com


しっぽりダンサブル枠。去年くらいからこういうのばっか買っている、ヨーロッパ行きてえ

Dark Nights

Dark Nights

  • M-High
  • エレクトロニック
  • ¥204


激ダンサブル枠、というか ↑ の どどんぱ がどっちかというとこっちがわの文脈なのが際立つという感じがある

Route 246

Route 246

  • CARPAINTER
  • エレクトロニック
  • ¥255


capsule!!!!!! かつ車枠そのN……

ひかりのディスコ

ひかりのディスコ

  • CAPSULE
  • エレクトロニック
  • ¥255

www.youtube.com


助かった!!!!!

雲散霧消

雲散霧消

  • かめりあ
  • ダンス
  • ¥255


Noisia と Skrillex………

Supersonic (My Existence)

Supersonic (My Existence)


いかがでしたか?

去年の様子はこちら:

polamjag.hatenablog.jp