失われていた日常が取り戻されつつある……という風潮を感じるけど、外を出歩けるようになって嬉しいという気持ちは思ったより湧いてこなくて、家に引きこもるのは良いことであるみたいな価値観が失われてしまうと面倒だなという気持ちのほうが強い。都心からやや離れた場所に引っ越してしまったとか、そういうファクターはあるんだろうけど、別に引っ越してなくてもそういう気持ちにはなっていただろうと思う。

失われていた日常が取り戻されたとして、日常が失われる直前の人生を一時停止していたのをリジュームするような暮らしになるかというと、そんなことはないだろと思うわけだけど、話題によってはそういう気持ちになるものもある。クラブに集まって飲酒できるようになったよね *1、とか。とはいえ、全体としては不可逆な変化が起こっていて、結果オーライとしては歓迎したい変化のほうがたぶん多かったとも思えるので、この1年半くらいの日々よ……という気持ちにならないでもない。何が言いたいかというと、パンデミックがもっと続いてほしいと思っているわけでは当然なくて、とはいえ引きこもるのが正義みたいな世界は自分にとって極めて快適だった、一方でそれによって失われた機会、私生活みたいなものをどう評価したらいいのかはまったくわからない、みたいな感じです。この話にオチはない。

f:id:polamjag:20200529135528j:plain
2020年5月の渋谷

*1:よく行っていたほぼすべてのクラブは都による飲食店に対する諸々に完全に従っていて云々という感じだった