車買った #la400k

型式 LA400K で知られる現行型のダイハツ コペン ローブ。選んだ基準は以下の通り。


自動車の所有に最初に関心を持ってからだいたい足掛け1年くらい、現行型コペンのカーセンサー新着を熱心に眺めるようになってから2ヶ月くらいでフィニッシュ。他に頭をよぎったカーとしては、ロードスター・ミニコンバーチブル・トゥインゴキャンバストップ・207CC・マイクラC+Cあたり。現実路線として屋根が開かないカーではスイフト・ヤリス・N-ONEあたりも眺めていた。

ディーラー試乗も一度やってみたけど、なぜか神奈川のオリックスレンタカーコペンを普通の料金で借りられるキャンペーンをやっていて *1、それで1日ぶん回せたのが完全に決め手になったと思う。

car.orix.co.jp

ここ半年くらいで都心からやや郊外に引っ越して、関東近郊・東京通勤圏内のベッドタウンでも意外と車社会やんけ!!ということを思い知ったのもアシストポイントだったような気がする、というか、それを狙ってもいたので予定通りではある。


良かった、というか背中を押してくれた記事たち。ゼロカウンタードリフトがどうみたいな話を見ていると、ジムカーナとかやってみないと損なのでは?という気持ちになってきてしまう。さすがにロールバー付けたりするところまではいかないと思うけど……。

response.jp

response.jp

www.itmedia.co.jp

ペダルカーでしょっていうコメントを見て笑ってしまったけど、キャラクター的には褒め言葉になってしまいそうな感じすらある。ペダルカーでスーパーに買い物行くぞ!ってなったら大はしゃぎだと思うけど、そういう感じで (?) そのへんに買い物に行くだけで楽しめる車だと思う。これで ADAS 付く改良が入ったら新車で買ってしまいそうな気がするな……。

*1:定期的に店舗ローテーションしてるみたいなので、リンク切れてたらコペン レンタカーとかで探してみてください