クルマについて考えるようになって1年くらい経つけどまだ買ってなくて、とはいえカーシェアやレンタカーでそこそこ運転したことで *1 ペーパードライバーは脱出しつつある気がする。

polamjag.hatenablog.jp

去年の後半くらいの暇なときには Motor Fan illustrated という雑誌が Kindle Unlimited でだいたい全部読める (すごい) のをかいつまんで眺めていた。

https://www.amazon.co.jp/s?k=motor+fan+illustrated

クルマのメカには興味あるけど、パーツなどをカスタマイズして最高のチューンにしたいぜ、みたいなモチベーションは特になくて、自動車メーカーやサプライヤーがどういう原理のもと何を考えて自動車や部品を作っているのか、みたいな話のほうが興味あるんだなということがわかってきた。Motor Fan illustrated はそういう気持ちに応えてくれる雑誌だと感じる。

爆走することよりは、移動すること自体に喜びを感じているのかもしれない、という話をしていた。移動するだけで楽しい空間を移動することに喜びを感じる的な……。移動するだけで楽しい空間とは、首都高や風光明媚なスポットなど移動してなくても楽しい空間や、あるいは楽しい構造や線形を持つ道路というイメージ。そんでもって、屋根が開くクルマは移動の楽しさが非常に強化されるということも改めて感じていて、ダイハツコペンに行き着く (?) ことになる。

www.daihatsu.co.jp

で、般若ロボットなどと呼ばれる Robe の顔について思いを巡らせていた。まあ嫌ではないし、どっちかというと好き側な気がするんだけど釈然とはしないな〜と思っていたところにプジョーの最近のデザインが目に入ってきて、こういうことかと腑に落ちたということがあった。

プジョー 208 と COPEN Robe の顔の比較 (印象)
プジョー 208 と COPEN Robe の顔の比較 (印象)

プジョーの横のシュッとしたラインはライオンがカギ爪でシャっとやった痕がモチーフという設定らしいけど、コペンのそれがどうなのかはわからない。わからないけど、コペンの場合は爪痕の下端でフォグランプ周辺の樹脂パーツと造形が一体化しているという違いがあり、プジョーの顔と比べるといまいちシュッとした感じがしないのが引っかかっている気がする。

脈絡なさすぎだけど、プジョーのクルマを買うイメージは正直あまり無いんだけどなんとなく気になるので試乗くらいはしてみたいねっていうのが現状。実物見たことないけど 3D i-Cockpit も結構いいと思うのだよな……

www.youtube.com

*1:一般道・高速・首都高 合わせて数百キロは運転したと思う