1Password でアイテム単位のパーマリンクを共有する方法

今年の 4 月にリリースされているバージョンからこの操作ができるようになっている。今確認してみたところ 1Password X とかでもできそう。

会社で 1Password を使っていて、社内 Wiki とかで「これにログインするときに使う共有アカウントはこちら」みたいな感じで誘導するときに便利だと思う。

Get your items to the right person

Helping your teammates and family members to find items in vaults shared with them is now much easier. When viewing an item tap “Share Link” to share a link with your family members or co-workers. Don’t worry, this sends only a link and does not send sensitive data. The recipient can simply use the link to open 1Password and display the item!

1Password for iOS Release Notes

これを使うには、アイテムの右クリックメニューから 共有 とか Share ってなってるやつを選ぶとよい。どのプラットフォームのアプリでもどこかしらになんか共有できそうなボタンがあると思う……。

f:id:polamjag:20200616234535p:plain

リンクを開くと 1password.com に飛ばされてログイン画面が表示されるけど、deep link 的なアレ *1 で直接ネイティブアプリを開くダイアログが表示されるので、開くよう操作するとそのアイテムがアプリ内で表示される、という動きをする。そのアイテムにアクセスする権限がなければ当然開くことはできない。

f:id:polamjag:20200616234134p:plain

この機能がリリースされたことに気がついてから何度かこういう仕草をしているけど普通に便利だと思う。まあ SSO とかで全部済んでしまうのが理想なのはそうなんだけど……

*1:正確には違うけど