AKG Y55 買った

のでレビューします。

前提

もっぱら DJ するときのモニタ用に買いました (これまでは SHURE の SRH440 使ってました)

見た目・付属品

公式サイトの写真 のイメージとほとんど変わらない感じです。

ケーブルに iPhone とか用のワンボタンリモコンとマイクが付いてます。いらないだろうと思ってましたがあったらあったで便利でした。Macボイスチャットとかもできます。

強いて気に入らない点を上げるとすると、付属のケースがすぐ痛みそうな生地で出来ていることです。なんだか100円ショップに売ってるような感じで、もうちょっと丈夫そうなやつだと良かったなあという感じがします。

サイズ

結構小さいと思います。僕はだいたいフリーサイズじゃない帽子 (キャップ・ハット) は S/M のやつだと入らないくらい頭がデカいのですが、Y55 だとバンドを限界まで伸ばしてギリギリな感じです。

あと、例によって側圧がめっちゃ強いので、僕はおよそ1時間くらいで少し頭が痛くなります (ただ、DJ 用としてはこれは大きなメリットになります)。

音質

低音がはっきりしている印象を受けました。クラブでの出音をイメージしやすいような音という感じです。なので、DJ 用としてはかなり使いやすいと思います (ビートを感じ取りやすい)。ダンスミュージックなんかを聞くならリスニング用としても楽しいヘッドホンだと思います。

結論

満足してます。