#密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー 1 日目: AfterShokz Aeropex の巻

AirPods Pro を数時間連続で装着すると耳垂れがめちゃくちゃ出るのでカナル型イヤホン以外で Web 会議とかをやりたいアドベントカレンダー (そんなものはない) 1 日目です。

AfterShokz Aeropex というのは、Bluetooth を搭載したいわゆる骨伝導型イヤホンです。マイクも搭載していて HFP / HSP に対応しているので、通話とか Web 会議 (広義の Zoom) にも使うことができます。

良い

  • 骨伝導型イヤホンなので耳が塞がれない
    • 当然外の音も聞こえる
    • Web 会議だけでなく、ジョギングとかするときに便利だと思う、というか本来はそういうのを狙った製品なんだけど
  • バッテリーが長持ち (公称 8 時間)
    • 実質 1 営業日持つ
  • マイクの音質はまあ普通っぽい
    • 音量の設定とかちゃんとしてれば普通っぽいです
  • なんかプルプルしたりしないんだろうか、と思うんだけど、意外としない。するのはする

いまいち

  • 充電が独自の MagSafe 的端子なのでケーブルに汎用性がない
    • 最近出た AfterShokz OpenMove ってやつは USB-C 端子になってた
    • それを見越して?なのか、同じケーブルが最初から 2 本付属してるのは丁寧な感じがする
  • 2 デバイス同時にペアリングできるという設定なんだけど、挙動が全体的に不穏
    • 2 デバイス同時に掴んだ状態になったあとに片方のデバイスとの通信が途切れると、ポポッ というビープ音がそこそこの音量で永遠に鳴り続けてめちゃくちゃ鬱陶しい
    • 回避法
      • そういうシチュエーションが発生しそうなときは、先に 1 デバイスしか電波の届かない範囲まで移動したあとに電源を入れる
      • そもそもこのマルチペアリング機能を使わず、デバイスの切り替えは都度ペアリングし直すことでやることにする
  • 頭の後ろにループ状の物体が配置されることになるので、椅子の背もたれや首部分に配置されるサポーター的オブジェクトとの相性がわるいがち
    • 具体的にはゲーミングチェアにありがちな首部分のミニ枕みたいな形のやつと完全に干渉するので Aeropex 使うときだけそれを外してます

悪いことばっかり書いてるように見えるかもしれないけど、全体的な満足度は非常に高いです。ずっと使ってるので細かいところが気になってきているみたいなところはある。

明日以降は id:kiyo-shit さんから AfterShokz OpenComm や Anker PowerConf について書いていただけることと期待しています。というか誰でも良いからこのネタで書いてほしいと思っていて、#密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー タグをつけてエントリを書いてもらえると嬉しいです。