読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Internet Sampler のご紹介, そして理論と実践

テクノロジー

この記事は クソアプリ Advent Calendar 2015 3 日目の記事です。

今最もアツい SaaS (Sampler as a Service) こと Internet Sampler について紹介します。

Internet Sampler は、インターネット越しに皆でワイワイ使えるサンプラーの実装です。ここでいうサンプラーは、

サンプラー(Sampler )は音楽的・非音楽的を問わずサンプリングにより標本化された「音」を任意に再生出力することの出来る装置。

サンプラー - Wikipedia

のことを指します。要は AKAI の MPC とかみたいに、ボタンとかを押せば音が鳴る物体のことです。

ところで、通常のサンプラーにおいては、インスタンス同士が通信をすることはあまり無いような気がします *1 が、Internet Sampler は違います。これは私が私なりに Internet 時代のサンプラーについて考えてみた結果です。

というわけで、以降の説明は昨日 #coinsLT というイベントで使うはずだったが使わなかったスライドを御覧ください。とりあえず Internet Sampler を開いて実際にクリックして遊んでいただければだいたいどういうことかお分かりいただけるはずです。

https://speakerdeck.com/polamjag/internet-sampler-theory-and-practice

*1:MIDI とかで繋いでなんかすれば別ですが