Firefox や Google Chrome で、リンクになっている文字列を一発で選択する方法

alt を押しながらドラッグ するとよい.

こちら 👇 がその様子.

f:id:polamjag:20170209151724g:plain

(出典: ビザンティン建築 - Wikipedia)

macOS を使っている時にたまたま見つけたけど, 今試したら Windows の Firefox や Google Chrome でも使えた. Safari, Edge や IE はダメっぽい. 細かいところでは、Slack のように Electron ベースのアプリケーションでも使えるっぽい.

これまでは, リンクになっていない部分から選択・コピーして貼り付けた後に削除とかしていたけれど, これでそのような非人間的作業から解放されると思うと, 気持ちが晴れ渡るようだ.

追記: 一部の Linux デスクトップ環境について

一部の Linux デスクトップ環境, 自分が知っている限りだと特に Xfce では, alt + ドラッグでウィンドウを移動, のような操作に割り当てられていることがある.

Xfce では, これは “設定” > “ウィンドウマネージャー (詳細)” > “アクセシビリティ” > “ウィンドウを掴んだり移動したりするために使うキー” で設定できる. ほかの WM についてはあまり知らないので各自やっていってほしい.