プリパラ、プリチケとフォント

(この記事は プリパラ アドベントカレンダー 2015 16日目 の記事です)

全国一億の女児アニメフォント特定部の皆さんおはようございます。

今日はプリチケなどに使われているフォントについて書いていきます。プリチケにはドリチケやらミルコレやら様々な種類がありますが、だいたいすべてのプリチケに応用できる話題だと思います。

前提

以下の写真は、プリパラ筐体のコイン投入待ち時に流れているスプラッシュスクリーンのものです。

Font Design by Fontworks Inc.

とあるのがわかります。要するにフォントワークス社の書体を使っているぞということですが、この文字自体もフォントワークスの書体で表示されています。これはスランプ DB という書体で、プリパラ以外にもスマホ向けゲームやテレビのテロップなどでかなりよく使われている気がします。

プリパラにおいては、UI やその他だいたいの要素にこのスランプ DB が使用されています。わかりやすい例外は食玩くらいではないでしょうか。

訂正: このような指摘をいただきまして、、(ありがとうございます)

たしかに UI のほうはハミング ですね、、

(訂正ここまで)

で、当然チケットの地の文もスランプ DBです。先に示したページで任意の文字がプレビューできるので、試してみると確認できると思います。

f:id:polamjag:20151216230336p:plain

完全にビンゴですね。

また、メイキングドラマなどでは同じくフォントワークスユールカ UB が使われることもあるようです。

f:id:polamjag:20151216231403p:plain

本題

ここまではいいとして、ひとつ問題があります。それは、マイチケ・トモチケのマイキャラ名に使用される書体の名前がさっぱりわからないということです。

具体的にはこれらのことです:

こういう感じで、

  1. 手書きっぽい丸文字で、線の両端に節が入ってるやつ、ウェイト中くらい
  2. 直線的なやつ、ウェイト太め
  3. 丸ゴシックとポップ体を足した感じのやつ、ウェイト極太

の3種類がマイキャラ名用の書体として存在することがわかります。しかし、これらと一致する書体はざっと探した*1くらいだと全く見当たりませんでした。

唯一 2. に近いフォントがフォントワークスレゲエ Bコミックレゲエ Bという感じなのですが、これもよく見ると造形の各所に決定的に異なる点があります。

完全に憶測なのですが、フォントワークス社は OEM でのフォント開発も請け負っているようなので、オリジナルで書体をゼロから作っているのではないかという気がしています。

というわけでこちらからは以上です。

余談

アニメの方も全部フォントワークスですね。アニメの画中にはメイリオとかMS Pゴがよく出てくる感じがします。

追記

プリパラ、プリチケとフォント - polamjaggy

全然関係ないけどわざわざデンソーウェーブのコピーライトがついてるのは白黒反転によってQRコード規格外になってしまってるからなんかな

2015/12/17 23:10
b.hatena.ne.jp

プリパラ、プリチケとフォント - polamjaggy

id:mnnn これも憶測ですが、こういうの https://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/qrcode/scanner/qb30.html を使っててその SDK とかのライセンス表記なんじゃないかと想像してます

2015/12/18 05:55
b.hatena.ne.jp

Nvidia のほうのは PhysX とかのやつなのではないかという気がしています。

*1:1時間強ほど書体見本をひたすら眺めた