読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフルエンザ

水曜の朝に起きたら猛烈に寒気がしたので、これはまずいと思い厚着をして更に寝て昼に起きたら 38 度後半の熱が出ていた。その日はだいぶ辛かったのと、祝日ということで病院が開いてなさそうだったのでそのままひたすら寝て過ごし、次の日に病院に行ったところインフルエンザと診断された。病院の先生いわく、今年はインフルエンザの流行が早い、ということらしい。

www3.nhk.or.jp

現時点で体温はほとんど回復しており、このようにブログをしたためるなどの知的活動が可能になっている。一方で、頭痛っぽかったり、腹痛がしたり、喉鼻がおかしかったり、妙に節々が痛かったりするので、インフルエンザを罹患しているのだという実感がある。


あまりにも唐突に症状が出た *1 ので、結構戸惑ったし、戸惑うとそのままググって情報を得ようとする癖というか習慣がついてしまっているので、最近話題のやつみたいなのはなかなか大変という感じがする。

健康情報とかみたいなジャンルだと、検索クエリに site:go.jp OR site:ac.jp を付与するみたいなハックが有効だけど、病気の症状そのものとか、対処法については、公的機関が直接情報を発信しているケースはそこまで見かけない感じがする。

*1:普通に寝て起きたら突然寒気みたいな感じだった