近況、ハーモニーランド

ボーッと Netflix で「ボクらを作ったオモチャたち」*1の シーズン 2, エピソード 4 のハローキティ回を見ていたら、途中でサンリオのテーマパークについて触れられていて、急にいろいろ思い出してしまった。

www.netflix.com

www.imdb.com


ピューロランドではないほうのサンリオのテーマパークに、ハーモニーランドというのがあって、よくわからないことに大分県日出町というよくわからないところにある。

よくわからないところというのは嘘で、僕は生まれも育ちも大分なのでどこにあるのかは知っているし、なんなら子供のころに何度もハーモニーランドに連れて行ってもらった記憶があるんだけど、なぜあれがそんなにアクセスがよいわけではない大分県の、更にそんなにアクセスが良いわけでもない *2 ところにあるのか、というのは前からなんとなく疑問に思っていた。

のでなんとなく調べてたんだけど、

*1:原題: "The Toys That Made Us"

*2:大分基準だと別に最悪ということはないけど、観光客が行くには大変な場所だと思う