VLC の曲名を nowplaying できる mikutter プラグイン書いた

https://github.com/polamjag/vlc_nowplaying のことです.
導入方法は README.md を読んでください.

VLCGUI が Qt で出来てることは有名ですが,それ以外にも Lua HTTP とか curses とかいろいろインターフェイスを持ってるので,遊んでみると面白い感じがします.
特に,HTTP インターフェイスは Flash 経由で動画を見たりとかできるので (なんだそれ),サーバに VLC を HTTP インターフェイスで立ち上げて,みたいなことをすると捗る気がしました.

以下は mikutter プラギンに関する tips です.

mikutter プラギンで設定項目を持ちたいときは,

UserConfig[:hogefoo]

みたいな感じにすると,mikutter 側が勝手に管理してくれます.

設定画面に項目を追加するには,

settings "たのしい設定画面" do
  input 'ほげほげ', :hogefoo
end

とかいうふうに書くとよいです.

また,mikutter 起動時にデフォルトの設定値を読み込むには,

on_boot do |service|
  UserConfig[:hogefoo] ||= "デフォルト値(・ิω・ิ)"
end

とするとよいでしょう.

mikutter プラギンを書いててなんか悩んだときは,似たような機能を持ってそうな他のプラギンの実装を見て真似してみるといいと思います.オープンソース最高ですね.