Apple の CM とか Special Video とかで使われてる曲

AppleMusic.info (!) という Web サイトがあり、ここに Apple の CM・製品紹介のビデオや WWDC で使用されている曲が細かくまとめられています。

たいてい曲ごとに iTunes Store へのリンクがあるのですが、多くの曲がいわゆるおま国の対象となっているため、iTunes で購入できない旨のアラートが表示されてしまいます。しかし、そういうときでも曲名やアーティスト名で適当に検索すると日本からでも買える物体が出てくることがよくあるので、注意深く見てみるのが良いと思います。

まとめられている中から適当にピックアップすると、たとえば Honeycut の Exodus Honey とかは結構有名かなと思います。これで使われてる曲ですね:

www.youtube.com

WWDC とかを毎回注意深く見ている方や、実際に現地に行ったりしている方なら割と聞いたことがある曲があるのかなあという感じです。