2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同人音楽の頒布メディアブレスト2016

だいぶ前だけど、太陽誘電が CD-R の生産を中止するなどの出来事があったし、それとは関係なくこういうことをずっと考えているので、考えを一度 dump しておくみたいな趣旨。 圧倒的に主観で書いているので、異論があったら適当に伝えてくれると嬉しい。 前…

HTML の kbd 要素

キーボードインプット要素(<kbd>)はコンピューターへのユーザーの入力コードを表します。要素名はキーボードの略語ですが、音声入力や手書き入力などの他の入力方法も含みます。多くのデフォルトスタイルは、等幅フォントのインラインで表示するものとなってい</kbd>…

直感的なユーザーインターフェイス、その文脈と作法についての考え

よく「直感的なユーザーインターフェイス (以下 UI)」みたいな言い方がなされているのを目にするけど、真の意味 (literally) で直感的な UI とはなにか、というのを説明するのは難しいと思う。 ただし、プラットフォームの作法とか、ありがちなパターンみた…

Slack とかで 絵文字 :crab: を使う文脈について

Slack などでは :crab: とやると蟹(カニ)の絵文字 (🦀) (コードポイント U+1F980) が出てくるので、これを悪用して たしかに の意味を込めて たし :crab: とか、単に :crab: と発言したり、リアクションとしてつけたりすることがある。

はてなサマーインターン 2016 で バリバリがんばり!大・開・発!!! してきたレポ

hatenacorp.jp はてなサマーインターン2016 の "スイスイSwift! バリバリがんばり! 大・開・発!!!" でおなじみ iOS 実践開発コース に参加してきましたので、以下はその報告ということになります。 慣例にならって適当に自己紹介をすると、 Swift でまともに…