読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンスミュージック

ダンスミュージックが好きなのでよく聴きます。DJ のようなことをすることもあります。ここでは、たくさんのダンスミュージックをガッと良い感じに聴き、そして探索していく方法を羅列します。最後に、僕がよく聴く曲などを紹介します。

方法論

ストリーミング

SoundCloudMixcloud のようなサイトについてです。

レーベルから追う

いいと思った曲を出しているレーベルの SoundCloud アカウントや Podcast はとりあえずフォローしてます。PodcastiTunes やそれ用のクライアントで聴くこともありますが、だいたいのレーベルは SoundCloud や Mixcloud に同じものをアップロードしているのでそこから聴くこともあります。レーベル単位でフォローすると、アーティスト単位でフォローしたときよりもタイムラインがグッと賑やかになり、音楽の幅も広がるので良い感じになります。

体感では、SoundCloud でだいたい 200 アカウントくらいフォローすると1日に12時間分以上の曲がフィードで流れてくる感じがするので、いいかなと思ったやつを見境なくフォローするとよい感じとなります。

定額じゃない配信サイト

Beatport *1 という老舗のダウンロード販売サイトがあります。ここでは、世界中で売られているおよそほとんどのダンスミュージックが売られています。このサイトは、今売れている曲をまとめて調べるのに便利です。

ジャンル別のランキングを見るには、ヘッダにある "GENRES ▼" から好きなジャンルをクリックした先のページで、右側の "TOP TEN TRACKS" の下にある "VIEW TOP 100 TRACKS >" をクリックするとよいです。また、"TOP TEN TRACKS" の下には "TOP TEN RELEASES*2" というのもあるので、暇ならそっちも見ましょう。

リストのヘッダのとこにある再生ボタンをクリックすると、そのリストの曲をまとめて試聴できます。

Beatport は、Beatport Pro for Desktop というMac 用のアプリもあるので、これも試してみてください。Beatport の新しい Web サイトが異常に重いということもあり、僕はこっちばっかり使ってる感じがします。

最近良かった曲など

適当にかいつまみました。全く書き足りないので、あとは僕が SoundCloud で like した曲とかを見てください。

ドラムンベースです。Krakota 良いです。Hospital Records ももれなくフォローしてください。

2ToneDisco. いわゆる Future みたいなやつです。

こういうのが好きなら Ujico*/Snail's House とかも気に入るはず。

fatherfake. この2つのアルバムはフリーダウンロードなので今すぐ聴きましょう。

Dillon Francis です。この人がリミックスでやるカットアップが好きです。

最後にアンセムです。

*1:ちょっと前にリニューアルされ、実際には販売部門Beatport Pro という名前になっています

*2:クラブミュージックの文脈において Release というのはシングルやアルバムの単位みたいなものです