mikutter Advent Calender 2013 5日目: どこでもいっしょ

この記事は mikutter Advent Calender 5日目 です

みなさんは,外出先で mikutter を使うときに,どのマシンを使っていますか?
ThinkPad ですね,わかります.

ただ,ThinkPad は (物理的に) 重く,モデルによってはでかいので,ちょっと出かける時なんかに持ってくのは気が引ける,という方もいらっしゃるのではないでしょうか.*1

更に進化したモバイル mikutter を

f:id:polamjag:20131204204049j:plain:w300
ということで,今回は例によって Nexus 7 でどこまで mikutter が使えるか試してみました.
Nexus 7 は Ubuntu が動く*2*3のですが,それを使ったら簡単にできちゃったという感じです.

インストール

Ubuntu 自体のインストール自体については省きます.13.04 しかイメージが無いようだったので mikutter は git から入手していますが,新しいバージョンがあるのであれば apt から引っ張ってきてもいいかもしれません.

# apt-get install ruby ruby-dev
% git clone git://toshia.dip.jp/mikutter.git
% cd mikutter
% bundle install

これで準備は終わります.gem の native extension のビルドは結構時間がかかるので,その間に風呂にでも入りましょう.

起動
% ./mikutter.rb

と叩くと,見慣れた PIN コードの入力ウインドウが表示されるでしょう.あとは皆さんの思うがままです.

プラグイン

大抵のプラグインは正常に動作します.試しに,拙作の mikutter 通知フックプラグイン を使って,リプライの受信に Eject をフックしてみましょう.

% mkdir ~/.mikutter/plugin
% git clone https://github.com/polamjag/mikutter_notification_hooker.git ~/.mikutter/plugin/mikutter_notification_hooker

とすることでインストールできます.
次に,mikutter の設定から,コマンドフック > リプライ > 実行するコマンド のとこに eject と入力してみましょう.
だいたいこういう感じになります.


よりスマートに

自宅とかだと Nexus 7 を操作するのに USB 接続のキーボードとかマウスを使用できるのですが,外で mikutter を操作するためにキーボードやらを持ち出すのは余りスマートでなく,今回の趣旨に反する感じがします.ということで,なんか mikutter を操作するのにいい感じなデバイスがないかと思ったのですが,ありました.こいつです.
f:id:polamjag:20131204223626j:plain:w350
そう,Wii リモコンです.

都合がいいことに,Nexus 7Bluetooth モジュールは Ubuntu からも使えるので,CWiiD - Community Ubuntu Documentation を参考にドライバなどをインストールすると Wii リモコンと Nexus 7 を接続できます.
上記のドキュメントにあるように, /etc/cwiid/wminput/buttons を編集すれば Wii リモコンのボタンと入力するキーの対応を変更できます.
ここで,Wii リモコンに mikutter フレンドリーなキーアサインをしてみましょう.
私は,

# /etc/cwiid/wminput/buttons
#buttons
Wiimote.A     = BTN_LEFT
Wiimote.B     = BTN_RIGHT
Wiimote.Up    = KEY_UP
Wiimote.Down  = KEY_DOWN
Wiimote.Left  = KEY_LEFT
Wiimote.Right = KEY_RIGHT
Wiimote.Minus = KEY_F
Wiimote.Plus  = KEY_R
Wiimote.Home  = KEY_LEFTCTRL
Wiimote.1     = KEY_L
Wiimote.2     = KEY_H

という感じにして,mikutter サイドのキーアサインを

f:   ふぁぼ
C-f: ふぁぼ公
r:   リプ
C-r: 公式RT
h:   左タブ
l:   右タブ

という感じにしました.Nexus 7 を縦に持って mikutter を使うことを考えると,複数ペインを表示することはあまり現実的ではないので,タブの切り替えのみ割り当てました.
これで,mikutter で Wii リモコンを使ってふぁぼったり出来るようになりました.


いまいち伝わりにくいですが,mikutter を常用してるみなさんなら雰囲気はわかっていただけると思います.

Nexus 7 と Wii リモコンの組み合わせは,単体で mikutter が動くデバイスの中では最も (物理的に質量が) 軽い部類に入るのではないでしょうか.また,手元の環境だと 60% くらいのバッテリ残量であと5時間保つとのことなので,駆動時間の面でもかなり優秀であると思われます.

*1:僕はそうでもないです

*2:Touch ではなく普通の Ubuntu です

*3:ちなみに,みんな大好き Arch Linux ARM も Nexus 7 とかで動くらしい